のびのび電化製品講座

専門家ではありませんが、僕の目線で電化製品の良さを発信していきます。素人の自分だからこそ、素人目線で分かりやすく伝えます。

これから大学生になる人のためのパソコン選び2

前回のこれから大学生になる人のためのパソコン選び1では、パソコンのジャストサイズについてお伝えしました。

 

denkaseihin-love.hatenablog.com

今回のこれから大学生になる人のためのパソコン選び2では一番重要なパソコンのスペックについてお話ししたいと思います。

まず初めはCPUです。いきなり言われてもパソコンに詳しくない人は困りますよね。CPUとは人間に例えると脳に当たる部分です。パソコンでは中枢機能と言われます。色々な演算や制御を行ってくれます。つまり、簡単に言うとCPUの機能が低いとパソコンの動作などが遅くなってしまいます。もちろん他の要素も動作に関係してくるのですが、CPUの性能が低すぎるとダウンロードの処理が遅かったりします。それでは、パソコンを選ぶときに「CPUはどのように確認すればいいの?」と言いたくなりますよね。それは、core i3core i5core i7core i9と書かれています。パソコンを選ぶ際に必ず書いてありますので確認してみてください。この数字が高いほどCPUの性能がよくなります。なら、一番高いの買えばいいのかと言われるとそうではありません。性能がいいと言うことはその分値段も高くなるからです。レポートやネットサーフィンぐらいの用途であればそこまで高いものは必要ありません。しかし、大学4年間使うことを考えると低すぎてもよくありません。先ほど紹介した中で一番低いcore i3でも不満なく不満なく使えますが、理系の人であれば少し物足りないような感じがします。しかし、core i7以降だと機能を持て余しますし、値段が高くなってしまいます。ゲームをする人であればそのくらい必要ですが…。普通に使う人であればいりません!!!ではどのくらいがいいのか?それはもうお分かりかと思いますがcore i5です。これであれば4年間快適に使えることがあり、パソコンを壊さない限り買い換えなくて済みます。

2つ目の項目としてはメモリです。メモリとはパソコンの体感スピードや処理速度をあげてくれます。つまり先ほどと似ていますがメモリの性能が高いほどパソコンのスピードが早くなります。これは4GB、8GB、16GB・・・とたくさんあります。パソコンを選ぶときは”メモリ〜GB”と書いてあります。これはどれが一番いいのか?と言いますと、4GBまたは8GBのどちらかで十分です。僕個人のおすすめで言いますと8GBが一番いいと思います。

以上簡単ではありますが、パソコン選びの簡単な紹介をしました。もう一度まとめると、

サイズ 13.3インチ

CPU core i5

メモリ 4GB or 8GB(おすすめは8GB)

です。他にもグラフィックボードなどがありますがゲームや重い処理を伴うような動画編集をしない限り気にしなくても大丈夫です。

最後に僕のおすすめするパソコンを紹介したいと思いますので参考にしていただけたら嬉しいです。

まず初めに、Surface Pro6です。これはタブレットにもノートパソコンにもなり、画面も大きくなく軽いため持ち運びに便利です。また、キーボードは自分で選べるため好きな色を選べることが魅力です。

 

マイクロソフト Microsoft 【2000円OFFクーポン配布中 2/1 00:00~2/3 23:59】LGP-00014 Windowsタブレット Surface Pro 6(サーフェスプロ6) シルバー [12.3型 /intel Core i5 /SSD:128GB /メモリ:8GB /2018年10月モデル][LGP00014]

価格:124,372円
(2019/2/2 15:13時点)
感想(0件)

 

次は、MacBook Air2018です。これは昨年に発表されたMacBook Airの最新版です。これは先ほどの条件も満たしており、MacBookシリーズの中でも画面が薄く持ち運びに適したパソコンになります。さらに、このMacBook Air指紋認証が搭載されております。しかし、MacBook Airの一番の魅力であった値段が少し高いのが残念なところです。

 

Apple MacBook Air Retina ディスプレイ 1600 13.3 MREC2J/A 13.3型 Core i5 8GB SSD 256GB Touch ID ノートパソコン 本体 アップル シルバー

価格:166,999円
(2019/2/2 15:24時点)
感想(0件)

 

ちなみに、僕は昨年MacBookシリーズに変えました(笑)。MacBookについてはまた記事にしたいと考えてます。

以上2点でありますがおすすめパソコンを紹介しました。他にも良いパソコンがあるので自分で納得のいくものを選んでくださいね。

以上のびのび電化製品講座でした。