のびのび電化製品講座

専門家ではありませんが、僕の目線で電化製品の良さを発信していきます。素人の自分だからこそ、素人目線で分かりやすく伝えます。

MacBookの良いところと悪いところをお話しします

みなさんこんにちは!

のびのび電化製品の講座です。

最近は一日おきの更新になってしまいすみません。

前回は2018年モデのiPadについてお話ししました。

さて、今日お話することはApple社のMacBookについてです。

AppleApple製品祭りです(笑)

その中でも、今回は題目の通りMacBookの使いやすさについてお話します。

自分自身MacBook Pro(2017年)を使用しており、そこから良かったところ、

悪いところをお話していきます。

それでは始めます。

1 初めに

まず、初めに前置きのお話をします。

よく、Windowsユーザーの人はMacBookなどのApple社のパソコンは使いずらいといいます。

僕も購入する前まではそう思っていました。

キーボードの配列が異なることや、デスクトップのレイアウトが違うことや、使えるアプリ等々のことが挙げられます。

しかし、これが理由だからWindowsパソコンの方がいいのでは?と思い、Windowsパソコンにしてよいのでしょうか?

僕の意見は違うです。

なぜならば、そもそもパソコンのOSが違うからWindowsiOS(Apple社のOS)では比べてもだめだからです。

Windowsで慣れている人がiOSのパソコン(MacBook)を使えば、そりゃー全く違うOSのパソコンなので使いずらいに決まっています。

分かりやすく例えるのであれば、日本に住んでいて、別の国でいきなり住めば違う環境なので慣れませんよね?

それと同じことです。

なので、初めに結論をMacBookに慣れれば使いずらいことなんてないです

では、前置きはこれくらいにして本題に入っていきます。

2 MacBookのよい点

それではMacBookの使いやすい点についてお話します。

僕がMacBookを購入して一番いいなと思ったところは、デスクトップのレイアウトがスッキリしているところです。

僕はそこにひかれて購入したといっても過言ではないです。

Windowsパソコンだとなんかデスクトップのレイアウトがぐちゃぐちゃしているなと感じてしまいます。

しかし、MacBookは本当にシンプルでスッキリしています。

2点目として、キーボードに採用されている構造です。

僕の使っているMacBook Proにはバタフライキーボードという構造が採用されています。

バタフライキーボードとはキーボードの一つ一つのキーを薄く浅く作ってあることです。

このキーボードのつくりにはいろいろな意見があります。

今は良い点についてお話しているため、良い点についてお話します。

薄く浅く作られているため、キーを押した時の音が大きくないことです。

つまり、バタフライキーボードの目的は静音です。

キーボードを押したときにキーが沈むタイプのものだとどうしてもカチカチという音が出てしまいます。

後、これは完全に僕個人の思ったことですが、打ちやすいような気がします。

僕は結構このつくり好きです。

次は、誰しもが思うのではないかというところですが、単純にかっこいいところです。

見た目がシンプルかつスリムなところがいいです。

かっこいい人と同じ原理なのかもしれませんね(笑)

そのほかの点で、Windowsに比べてウイルスにかかりにくいことが良い点で挙げられます。

理由としては、まだiOS用のウイルスがそこまでないことがあります。

 

3 悪い点

MacBookの悪い点は僕の専門分野でいうと、プログラミングに関してWindowsに比べて、若干使い勝手が悪いような気がします。

プログラミングをしない人には関係ありませんので読み飛ばしていただいて大丈夫です。

数年前はマイクロソフト社のVisualStudioが本当に使えませんでしたが、ここ数年で良くなりつつあります。

次に、キーボードに関してですが、先ほどお話しした、バタフライキーボードの構造で、薄く浅くしたみたいなことを言いました。

この構造のキーボードはゴミやホコリが入った場合、取り除くことが難しいことがデメリットです。

特に、MacBookのバタフライキーボードは格段にキーが薄いので難しくなります。

他にも、キーを押した感覚があまりないので、押した感覚が欲しい方は、別途、キーボードを購入し、MacBookに接続することをオススメします。

 

以上で、今回はMacBookの良いところと悪いところについてお話ししました。

最後にもう一回言うと、MacBookは使いづらいと言うのは、あくまでWindowsに慣れているからであって、MacBookを使い続ければ使いやすいです。

むしろ、僕はMacBookの方が使いやすような気がします。

 

Apple MacBook Pro (13インチ, 2.3GHzデュアルコアi5プロセッサ, 128GB) - シルバー

新品価格
¥144,971から
(2019/2/13 21:24時点)

Apple MacBook Air (13インチ, 1.6GHzデュアルコアIntel Core i5プロセッサ, 128GB) - シルバー

新品価格
¥136,850から
(2019/2/13 21:26時点)

 

MacBook Pro(2017)と最新のMacBookAirの2種類を載せました。

僕のオススメは前者です。理由は後日お話しします。
それではみなさん、次回お会いしましょう。