のびのび電化製品講座

専門家ではありませんが、僕の目線で電化製品の良さを発信していきます。素人の自分だからこそ、素人目線で分かりやすく伝えます。

これから大学生になる人のためのパソコン選び1

初の記事投稿です。何を書こうか悩んでいたところ、パソコンが好きな自分なので、パソコンについて書こう!!と思いました。そして、これから受験が始まり、3月には引っ越しなどが始まりますよね。その時に家具などと一緒に買うのが大学で使うパソコンだと思います。しかし、パソコンが好きな人であれば悩んずに済みますが、パソコン家のしか使ったことなく詳しくない人は「何にしようかな?」と悩んでしまいますよね。そこで今日はそんな人のために、パソコン選びのコツをお伝えしようかなと思います。あ、ちなみに僕も一人暮らしの大学生なので一人暮らしに必要な家電製品は後日書きたいと思います。さて、大学生になると自分のパソコンが必要になってきます。どのようなパソコンがいいのかお伝えしますね。

まず、パソコンを使う用途によって変わってきますが、基本大学に入れば地獄のレポートというものが必ずどこの文系・理系問わずあるはずです。その時に、使用するものがマイクロソフトWordというものです。知っている人がほとんどだと思いますが、パソコンを使用します。これだけならどんな「パソコンでもよいのでは?」と思いますが、半分正解で半分間違いです。なぜならば、パソコンを持ち運びしたりすることもあるからです。また、理系の人であればもしかしたら特殊なソフトがいるかもしれません。自分は情報工学科なので自分の立場で言うと、プログラミングをするためのソフトなのが当てはまります。このような場合、適当に選んだパソコンでは使えないかもしれません。

前置きが長くなりましたが、文系・理系共通にして最低4年間は不満なく使えるパソコンの特徴を今回話そうかなと思います。ゲームとかする人には参考にならないと思いますが、ご了承ください。

1つ目は持ち運びに関してです。大学の授業によっては自分のパソコンを使う授業があるところや、学校でレポートを書きたいといった時に、パソコンを持ち運ぶことが必要です。こうした時に、画面サイズの大きいパソコンを選んでしまうと重くて大変だったり、カバンの中の面積を狭めたりしてしまいます。かと言って、小さいものを選んでしまうと、画面が見ずらくなってしまいます。それならジャストサイズはどのくらいなのかと言いますと、13インチ(正確には13.3インチ)です。13インチと言われてもパッとしませんよね。身近に例えるのであればA4サイズの紙と同じと考えてください。このサイズが一番良いと自分は考えます。自分も今このサイズを使っていますし、もう少し大きいものも持っていますが、13インチが快適です。以下に13.3インチの写真を参考に載せておきます。

f:id:land-sea1996:20190201150526j:plain

13.3インチのパソコンです。

 

f:id:land-sea1996:20190201150619j:plain

A4をパソコンの上にのせました。

このサイズであれば大抵のカバンにすんなり入るかと思います。

2つ目は一番肝心なスペックですが、説明が少し長くなるので「これから大学生になる人のためのパソコン選び2」でお伝えします。そしておすすめのパソコンも紹介しますので楽しみにしていてください。