のびのび電化製品講座

専門家ではありませんが、僕の目線で電化製品の良さを発信していきます。素人の自分だからこそ、素人目線で分かりやすく伝えます。

2018年モデル無印iPad!すごくお勧めな理由

皆さんこんにちは!

のびのび電化製品講座のお時間です。

今日お話しするのはApple社のiPadについてです。

僕は今年に入って2台目となるiPadを購入しました。

購入したiPadは2018年の無印iPadです。

無印iPadというのはiPad ProやAirといったiPadの後ろに何も名前がついていないiPad

ことを指します。

去年の秋に発表されたiPad Proの最新モデルは僕の中では、久々に革新的なものであるなと思いました。

しかし、値段を見ると一番容量が少なくて(64GB)一番安いもので89800円(税抜き)です。大学生の僕にはとても出せそうにありませんでした。

そこで、僕が目に付けたものが無印iPadの2018年モデルです。

このiPadは値段が48800円(税抜き)と値段がProの半分なんですよ。また、容量も128GBです。それにもかかわらず、僕の満足のいく性能でもあり購入してよかったと思いました。

そこで、このiPadの何がよいのか今日はお話していきます。

1 画面の大きさ

まず画面の大きさのですが、このiPadは9.7インチという大きさです。この大きさは

198(㎜)×149(㎜)という大きさです。

縦が約20cm、横が約15cmといった感じでしょうか。

この大きさを大きいととらえるか、小さいととらえるかは人それぞれですが、僕個人の感想では、気軽に映画やYouTubeといった動画を見るためには、十分楽しめるといった感じです。

2 性能

性能は、このiPadはA10チップが内蔵されています。これは、iPhone7と同じものだと考えてください。処理性能や読み込み速度は不満なくサクサク動きますので、何か遅いといったイライラは今のところありません。

3 カメラ性能

カメラの画素数は8メガピクセルです。これはiphone6と同等のカメラ解像度ですので、そこまで、カメラとしての性能が低いとは言えませんが、iPhone7以上の機種を使っている人や、8メガピクセル以上の解像度のカメラを使っている人であれば、撮った画像が荒いといった感じになるかもしれません。

僕はあまりiPadで写真を撮らないので気にしていません。

4 画面の解像度

今回のiPadRetinaディスプレイが搭載されています。どのくらい綺麗かというと、

僕の一人暮らしシリーズのテレビでお話ししたところで、フルハイビジョンが出てきました。このフルハイビジョンは1920×1080の解像度です。一方、このiPadRetinaディスプレイ2048×1536の解像度です。テレビよりもきれいな画面になっていることが分かりますよね。僕はよくiPadで映画などを見ますが、本当にきれいだなと思います。

5 ApplePencil対応

おそらく、このiPadの一番の注目ではないのでしょうか?

今までApplePencilが使えたiPadiPad Proのみでした。

しかし、この2018年モデルのiPadにもApple Pencilが使えるようになりました

僕が購入を決めたきっかけもこれが理由です。

大学の授業でルーズリーフ持っていくのかさばるからいやだなと思い、購入しました。

値段が抑えられて、Apple Pencilが使えるのは、この無印iPadのみです。

また、ペンで書いた時の遅延もあるかと思いきや、まったくそのようなことはありません。

すごく滑らかにかけたと僕の第一印象です。

 

以上で、2018年モデルのiPadの紹介です。

実際の写真は、こんな感じです

f:id:land-sea1996:20190211185738j:plain

 

写真撮るのが下手ですみません。

色はスペースグレーです。このほかに、シルバーとゴールドがあります。

また、容量は32GBと128GBの2種類ありますが、僕は絶対に128GBをおすすめします。

なぜならば、iPadで扱うアプリはたいてい重いものが多いかと思います。

32GBだとすぐ終わってしまい、写真を消さないといけなかったり、アプリを消さないといけなかったりします。

なので、僕は断然128GBをおすすめします。

また、僕の買ったモデルはWi-Fiのみです。外でもネットにつなげて使いたい場合は、

Simカードが扱えるモデルを購入するようにしましょう。または、モバイルWi-Fiを契約する手もありますので、考えてみてください。 

確かに、去年発売されたiPad Proは性能も大幅に上がり、FaceIDが搭載され、魅力的なものです。しかし、このiPadを必要とする人はデザイナーやiPadで仕事をやる人が購入するのがおすすめです。

僕のようなノートをとったり、映画を見る程度であればこの2018年無印iPadがちょうどよいかと思います。大学生で、ノートかさばる嫌な人にはお勧めできるものです。

逆にiPadをメインに何かをするようであれば、性能面でiPad Proを購入することをお勧めします。

 

 

【新品】Apple iPad 9.7インチ Wi-Fiモデル 128GB 2018年春モデル MR7J2J/AApple Pencil対応 スペースグレイ 【楽天あんしん延長保証 加入可能商品】【KK9N0D18P】送料サイズS

価格:49,500円
(2019/2/11 19:10時点)
感想(5件)

 

スペースグレイです。

【新品】Apple iPad 9.7インチ Wi-Fiモデル 128GB 2018年春モデル MRJP2J/AApple Pencil対応 ゴールド 【楽天あんしん延長保証 加入可能商品】【KK9N0D18P】送料サイズS

価格:49,500円
(2019/2/11 19:10時点)
感想(8件)

 

ゴールドです。

【新品】Apple iPad 9.7インチ Wi-Fiモデル 128GB 2018年春モデル MR7K2J/AApple Pencil対応 シルバー 【楽天あんしん延長保証 加入可能商品】【KK9N0D18P】送料サイズS

価格:49,500円
(2019/2/11 19:11時点)
感想(8件)

 

シルバーです。

また、外でネットを使いたい方は、以下のようなモバイルWi-Fiを持つことをお勧めします。

 

ぜひ、皆さんもiPadライフを考えてみてはどうでしょうか?

それでは!